SSブログ

入学祝いのお返しのマナーは? [入学祝い]





これからの時期、お子様の入学祝いを頂くことも多いかと思います。

ママ友や親戚が多いご家庭だとそういった機会が増えますが、
貰ったはいいものの、入学祝いのお返しはどうするの?

入学祝いのお返しのマナーは?

と疑問に思う方も非常に多いので
「入学式のお返しのマナー」
についてまとめました。

入学祝いと言っても
小学校、中学校、高校、大学、専門学校など様々な時期があります。

基本的には入学祝いを頂いた場合、そのお返しは不要です。

マナー違反になってしまう場合もあるので気をつけて下さい。

御礼などをしたい場合はお手紙などを書くようにしましょう。

日本人にとってはお祝い品を頂いて、何も返さないというのは
習慣的に少し違和感を感じるかもしれませんが
お返しというのは全ての行事に当てはまる訳ではないんですね。

その当てはまらない一例として入学祝いがあります。

入学祝いそのものがあくまで身内でしか行われない習慣であるため、
よほど親しくしている友人以外には最初から入学祝いを送るものではありません。

もし入学祝いを頂いた場合には、出来るだけ早めに御礼を伝えるようにしましょう。

手紙を書いてもいいですし、今でしたらメールや電話でも構いませんね。

また、入学祝いとして食事会などを開催されるケースがありますが、
この時には食事会が終わるまでに開催された方に対して
御礼の言葉を述べるのがベターです。

入学祝いのお返しがない!と怒る方も非常に稀だと思いますので
入学祝いのお返しは基本的にはしないのがマナーだと覚えておきましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。