SSブログ

【リーマン予想】素数の謎に挑戦した男たちの記録 [youtube]





リーマン予想って知ってますか?

私はよく知らなかったのですが、
この動画を見て感動しました。

そもそも素数に関しての予想なんですが
素数って何?と思われた方へ。

【素数】
1 と自分自身以外に正の約数を持たない、1 でない自然数(正の約数の個数が 2 の自然数)のことである

100以下の素数を小さい順に列挙すると次の通り。
2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97・・・・

と無限に続いていくんですけど、
これに法則性があるんじゃないかと
解明に挑戦した人たちの記録映像なんです。

ちょっと長いんですけど
時間の取れる時に一度見ておくのがオススメです!

数学がニガテな人でも分かるような構成になってます!

このくらいの情熱を傾けられるものを発見出来る人ってある意味羨ましいですよね。







タグ:素数
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。